記事22
タグ11
カテゴリ8
【体験談】在宅ワーク詐欺にあったのでその手口を公開します

【体験談】在宅ワーク詐欺にあったのでその手口を公開します

こんにちは、ZOOです。

ものすごい恥なんですがその昔(2016年ごろ)在宅ワークでデータ入力のバイトをしようとして詐欺にあいました。
被害総額は約50万円。

なぜ詐欺にあってしまったのか、それまでの流れと手口をご紹介いたします。
ちなみに弁護士さんに相談したら訴訟されにくいギリギリの金額だそうです。

どこで見つけた在宅ワーク?

当時、薄給OLしていたので副業バイトで探していました。
そのバイト(データ入力の在宅ワーク)を見つけたのは
ツイッ○ーの広告 でした。

有名SNSが載せている広告のバイト

この時点で私はこのバイトに100%の安心感・信頼感を持ってしまったのです。
バイトの内容はこんな感じです。

  • 送られてくる画像データに書かれた文字を文字起こし
  • 慣れてくると一回の納品で4〜5万円(文字数による)

当時かなり時間が有り余っていたので、入力すればするだけお金になるこのバイトはとても魅力的にうつりました。

在宅ワーク開始までの流れは?

応募して2〜3日後に電話がかかってきました。
30〜40代の男性で、かなり丁寧な方で信頼感のある人柄でした。
会社名をググって出てきたサイトはかなり作り込まれていて、そこも安心感を抱くのに一役買っていました。
電話の後ろはコールセンターに電話したときのようにザワザワしていて、たくさん人がいる=大きい会社?と思い、更に安心感を抱いたのです。
ちなみに東京の会社です。

電話で簡単な面接(PCスキルや自宅のPC環境、バイトの内容説明など)をして、晴れて合格!
バイトを始めるための準備にうつります。

詐欺はバイトが「始まるまでに終わる」

バイトを始めるまでにこの男性と電話で何度かやり取りをしました。
しっかりした契約書も取り交わしました。
内容は支払い方法や、どういう基準でお金を支払うかなど書かれたものだったと思います。
そしてここからが50万損した話なんですが、バイトを始める前に自宅PCにデータを送るための環境構築が必要という話になりました。
(データが外にもれないための独自のシステムを入れて送受信しなければいけないとかそういう感じだったと思います。)

その環境構築をするために 50万円必要だと言われました。

冷静に考えれば「お金もらうためにバイトするのになぜまず50万払わなあかんねん」で99%の方は回れ右される案件なんですが、

  • とにかくすでに会社ややり取りしている男性を信頼していた。
  • 一回の納品で4〜5万円稼げるならすぐ取り返せるかと考えた。
  • お金を稼ぐには多少の投資も必要だという考えがあった。
  • 私以外にも複数人バイトで雇用して、データ入力は早い者がちという話があったので多少焦りもあった。

という点から承諾してしまいました。

ただし薄給OLのため手元にすぐ振り込める50万円はありません。
「用意できますか?」と聞かれ、無理だと答えたら レ○クで借りてくださいと言われました。
正確には「新○銀行をご存知ですか?そこなら、お金を借りても他の大手の銀行より金利がとても安いのでオススメです」と進められました。

なんでやねんポイントその2なんですがとにかく信頼(ry
ソッコーで借りてお金を振り込み、環境構築しました。

逃げ足が速い

振り込んだ直後にようやく「あれ?これもしかして詐欺にあってない?」と急激に不安にかられた私。(遅い)
振り込む前にやっとけっていう話なんですが、その会社のことを更に詳しく調べ始めました。

ちなみに、「環境構築までは対応するけど、その後は担当が別部署になるのでやり取りしている電話にかけられても繋がりません」とサラッと言われていたので連絡はもう取れません。

会社をストリートビューで見てみるとボロい茶色のビルでした。
不安がだんだん確信に近付いていきます。

「い、いやしかし、最悪バイトしてお金が入ればいいんや…」

とにかく試しにバイトを受けてみました。
文字起こししてシステムを使って送り、返事を待ちます。

『文章がきちんと入力されていないようですのでやり直してください』←どこが誤っているかは不明

何度かこのやり取りがあり、「あ、これあかんやつや。」ということで知り合いのツテをたどり弁護士さんへGOしました。

うまく逃げられるよう契約書をまいている

弁護士さんに契約書を見てもらい、状況を説明したところ

「ほぼ100%詐欺ですね」
「ただし、うまく逃げられるよう契約書が書かれている」
「私(ZOO)が印鑑ついて承諾しているので今回は諦めるしかない」

ということで50万円はあっという間に泡となって消え、キャッシングローンだけが残ったのです…。
(即返済しましたが)

まとめ

  • お金を先によこせ系(投資だからが常套句)は全て詐欺と疑う!!!

これに尽きます。
中には違うものもあるかもしれませんがとにかくお金が絡んできたら一旦ストップ!
そんでもって誰でもいいんで身近な人に相談してください。絶対止めてくれるので。
誰にも相談しなかったのも突っ走ってしまってよくなかったです。

この話を通じて、こういう詐欺があるよということを知っていただければ幸いです。