婚姻届を出した後のスムーズな動き方

私達は職場結婚なので、2人して有給を使って何日も休むというのがしにくい状況でした。 なので、以下をモットーにかなり調べました。

  • 引っ越し(同居)のタイミングで婚姻届を出す。
  • 市役所での作業は1日で終わらせる。

これを守ろうとすると、土曜日に婚姻届を出さなければいけなかったので、結構ややこしかったんですが、調べた甲斐あってまぁまぁスムーズに動けたんじゃないかとこっそり自負していたので、同じように迷う方いらっしゃるかもしれないので残しておきますね。

婚姻届を提出する前

婚姻届を書く(当たり前体操)

好きなデザインで選んでOKです。 私達はこの辺全くこだわりがなくてネットで適当にダウンロードしたものを使いました← (よく見たら北海道のテンプレだったらしく、「札幌市内の区役所に提出する場合は~」という注意書きがありました(ぇ)関西住みなのでもちろん関係ないんですが、それでも受理してくれたので結構寛大だ。) 証人欄は、周りは両親に書いてもらう人が多かったですが私達は出会うキッカケ、付き合うキッカケをくれた方々に書いてもらいました。 基本的に誰でもいいそうで、究極はその辺歩いてる人にお願いして書いてもらってもいいそうな。。。 住所は引っ越し前後、どちらの住所を書くのか迷ったのですが、転入届・転居届を出す前の場合は引っ越し前の住所を記載します。

「転出届」を出す

これは引っ越しする場所によって要不要が分かれます。 夫<夫の場合> 引越し先が県外だったので、「転出届」を出す必要がありました。 引っ越し前14日以内に出さなければいけません。 ※自治体によって異なるので要注意!! <妻の場合> 同じ市内だったので「転出届」は不要でした。 これが県外だったり、県内でも市外だったりすると転出届が必要でした。

婚姻届を市役所の人にチェックしてもらう

土曜日に婚姻届を出すつもりだったので、その場で市役所の人にチェックしてもらうことができません。最悪、不備があれば婚姻届の提出日がずれる可能性がありました。 それだけは避けたい…そのため、事前に市役所の人にチェックしてもらうのをオススメします。 10時出社の会社だったので、夫が会社に来る前に市役所に寄って確認してくれました。 本当は提出する市役所の人に確認してもらうのが一番確実ですが、場所的にムリがあったので最寄りの市役所でお願いしましたが快くチェックして下さいました。 市民課(住民票とか出してくれる所)でやってもらったようですが、場所によって違うので市役所に行った時に「婚姻届のチェックをお願いしにきました。」と申告すればその課に案内してくれます。 ちなみに事前に電話で予約的なことはせず、行っていきなり確認してもらいました。

婚姻届を提出する時

引っ越しをしたその足で提出に行きました。 土曜日だったのでもちろん市役所はしまってるんですが、「夜間受付」が開いているのでそこに提出します。 受付してくれたおじさんがとてもいい人で、婚姻届に誤りがないか丁寧にチェックして下さいました。

婚姻届を提出した後

電話で、婚姻届の確認がいつ完了するか確認

月曜日、有給をもらって市役所に行きました。 が、土日で婚姻届を出した人は他にもいるはずで、「市役所OPENしたからすぐ行こうぜ!!」って行ったところで、「未確認です。」と言われれば待ち時間が発生します。 なので行く前に電話で婚姻届のチェックがいつ終わるか確認しました。 「午前中には終わると思います」という返答だったので、午後から伺うことにしました。

市役所で、婚姻届の受理が完了したか確認

万が一、婚姻届に不備があり再提出だったら、その後の動きが変わってくるのでまず確認しました。 結果、受理されていて、我々は晴れて夫婦となったのでした。

「転入届」・「転居届」を出す

夫<夫の場合> 「転出届」を出しているので「転入届」を出す必要があります。 「転入届」を出したら、「転出届」を出した日まで遡って新住所になるのかと思っていましたが、そうではなく、「転入届」を出したら新住所が適用されるとのこと。 <妻の場合> 同市内の移動なので「転居届」を出します。 ※ちなみに同じタイミングでマイナンバー(通知カード)も住所変更してもらいました。

住民票(本籍アリ)をもらう

転入届・転居届の受理が終われば、住民票(本籍アリ)を一部もらいます。 その後、警察署に行って免許証の住所や氏名変更をしてもらうためです。 世帯で一部あれば警察署でいい塩梅にやってくれるので、人数分はいりません。

警察署に行って、氏名・住所・本籍の変更をしてもらう

その名の通り、警察署に行き、免許証と住民票を出して変更してもらいます。 免許証の変更さえ完了してしまえばこっちのもんです。 あとの銀行やクレカ・パスポートなどは、後日、昼休みや休日に行って変更してもらえばOKですから。 免許証さえ住所変更をしたその日に変えてしまえばこっちのもんです。(大事なことなので二度(ry) 上記をまとめた表(分かりにくい)を作成したので、なんらかの足し(足し?)にして下さい。

シェアする