記事27
タグ11
カテゴリ8
【自作アプリ】赤ちゃんの離乳食スケジュール記録アプリの紹介

【自作アプリ】赤ちゃんの離乳食スケジュール記録アプリの紹介

こんばんは、ZOOです。

モチコも6ヶ月を迎え、いよいよ離乳食が始まりました。
それにあたり、「離乳食のスケジュールを立てたい。食べたものの記録を取りたい。」と思っていい感じのアプリを探したんですが…なくてですね…。

「アプリがなければ作ればいいじゃない」ということで夫に作ってもらいました←
その名も「ベビーフードダイアリー」!!

今回は私の希望が詰まったこのアプリの紹介をさせてください。

アプリの使い方は、夫のブログ「赤ちゃんの離乳食メニュー記録アプリの紹介【ベビーフードダイアリー】」に詳しく記載されているのでこちらを参照ください。(丸投げ)
私はこのアプリの魅力を存分に記載していきたいと思います。

目次

何を食べたか色とアイコンで分かる

正直これが一番欲しかった機能です。

離乳食を入力するときに、カテゴリー(以下の7種類)のチェック欄があります。

例えば「かぼちゃのおかゆ」を入力する場合、主食と副菜にチェックを入れます。(米と野菜なので両方つけます)
すると、以下のように主食アイコン(ごはん)と副菜アイコン(野菜)がつきます。

アイコンは全部で7種類!
色もそれぞれ違います。

カレンダーには色別で表示されます。
※複数選択されている場合は、一番トップに選択されているカテゴリーの色で表示されます。

一日の食事バランス、メニュー名のところには食べたカテゴリーのアイコンが表示されます。

とにかくパッと見で何食べさせたか、どんなもの食べさせたか判断したかったので付けてもらいました。
ありがとう夫。
ちなみにアイコンを描いたのは私。ありがとう私←

履歴機能で同じメニューの入力が楽

例えばおかゆのような、何度も繰り返し食事で出すものは、毎回メニュー名書いてカテゴリー選択して…って正直めんどくさいですよね。

メニュー追加する画面で、右にある時計(履歴)ボタンを押したら…

履歴検索画面が表示され、

タップすると今まで入力したメニューが表示されます。

選択すると「メニュー名」と「カテゴリー」に前回と同じ情報が入力されます!
あとは食べた時間と量を入力するだけなのでかーなーりー楽!
この機能はなかったら困るレベルで利用してます。

アレルギー食品が一覧で見られる

メニューを登録するときに、アレルギー反応のチェックがあります。

チェックつけるとアレルギーのタブに表示されます。

食材ではなく食品(メニュー)でアレルギーチェックがつけられます。
今まで食べたことのある食材を組み合わせた離乳食でアレルギー反応がでた(どの食品で反応がでたか分からない)などの場合、とりあえずアレルギーチェックをつけておくと病院で相談するときの参考にしやすいかなと思います。

過去の離乳食の振り返りが楽々

離乳食をはじめてから2〜3ヶ月経つと、どんなメニューをいつあげたかなど覚えていられないですよね。
「ほうれん草を使った料理ってどんなのあげたっけ?」
「かぼちゃっていつあげたっけ?」

そういうことを知りたくなったら履歴タブ!
今までのメニューがすべて表示されてます!

検索もできるので調べたいメニュー名を入力すると一覧で表示されます。

メニュー名を登録するときに、なるべく同じ名前を使うのがコツ☆笑

例1)
×おかゆ、かぼちゃがゆ、ほうれん草かゆ
○おかゆ、かぼちゃのおかゆ、ほうれん草のおかゆ
↑「おかゆ」でヒットさせるため。

例2)
×ほうれん草の白和え、人参の白あえ
○ほうれん草の白和え、人参の白和え
↑「白和え」でヒットさせるため。

例3)
×人参の○○、にんじんの○○
○人参orにんじんで固定
↑「人参orにんじん」でヒットさせるため。

よくある質問

困ったときのFAQ!
随時追記したり消したりします。

文字が入力できなくなった

Simejiを使うと入力できなくなる時があります。
お手数ですが、一旦デフォルトの入力モードに切り替えてみてください。

アプリがフリーズする

他のアプリを開くなどバックグラウンドに追いやって復帰すると固まってるときがあります。
お手数ですが、一度アプリを落として再起動してみてください。

カレンダーの日が選択できない

現状、カレンダーの枠じゃなくて日付を選択しないと反応しません。(修正する予定…)
反応範囲が狭くて申し訳ないんですが日付の数字の部分をタップしてください。

「ホーム画面に追加」がない

iPhoneの場合、iOSがSafariしかこの機能を許していないそうなので、お手数ですがSafariで試してみてください。

最後に

離乳食スケジュールアプリの紹介でした。
興味のある方は以下のURLを開いて「ホーム画面に追加」してもらうと使えますのでご自由にどうぞです。
もちろんフリーのアプリです。
アイコンは下の赤ちゃんが表示されます。私が描きました。ありがとう私←


ベビーフードダイアリー

全体的にまだまだ使い勝手の未熟な部分はあるんですが、随時修正していくので(夫が)気長に待っていただけると…。
もし「こんなバグあるよ!」っていうのがあった場合は、ツイッターのDMを公開してますのでそちらから教えていただくか、コメントいただけると助かります。

ツイッターアカウント:ZOO

ゆる〜く離乳食(補完食)ライフ、一緒にがんばりましょう〜。