記事27
タグ11
カテゴリ8
【出産後レポート】退院するまでの入院生活について その3

【出産後レポート】退院するまでの入院生活について その3

こんばんは、ZOOです。

出産後の入院生活について振り返りです。今回でラスト!
出産後レポその2の続きです。



乳がカンカンに張っていたのもあって保護器なしでは飲めなかったようです。。。

ちなみに私が使った保護器はコレ。のLサイズ。

人によって合う合わないがあるかもしれませんが、私はこれがなかったら乳首とれてました←
あとメデラのピュアレーンクリーム。

乳首が痛むときはひたすらこれを塗ってラップして乳首の回復に努めてました。
最初は、合わないかもしれなかったのでこの細長いタイプを使って、なくなったあとはでかいのを購入してひたすら塗ってました。

でかいの。

赤ちゃんの口に入っても大丈夫なもの(羊の毛の油)でできているのでいちいち拭う手間が省けて、疲れ切った産後にはマストアイテムではないかと。。。

あと、カンカンに張ってるけど赤ちゃんの飲む量では張りが収まらないときに、搾乳機を借りて搾乳してました。
これも辛い張りの解消にかなりお世話になりました。

電動と手動とありますが、私は手動を購入しました。
搾乳しすぎも母乳が作られすぎて良くないということと、3ヶ月を超えたら母乳の供給量が安定する方が多いとのことで(乳腺炎を起こして自壊しまくっていた私も、3ヶ月を超えたあたりから落ち着いてきて搾乳機を使わなくなった)手動のものでいいのではという気がします。

すみません興奮して脱線しました。
話を戻します。






日光に当たらないと人間は簡単に病むんやなと思いました。(それだけじゃないやろうけど)
入院中、可能な方は日光を浴びに外に散歩行ったりカーテンはきちんと開けて昼夜を身体に刻み込んだ方がいいと思います。
あ、もちろんしんどい方は無理をなさらず。。。

私は出血量が多くヘモグロビンの数値が7.9まで下がっていた(平常数値11.4~14.6)ようで、「このまま帰っても絶対しんどいよ。みんな大丈夫ですって退院するけど、延長した方が良かったってみんな言うよ」とのことだったので延長しましたが、それを言い渡されたときの絶望感たるや笑
本当にお世話になって、皆さん優しくて素晴らしい方々だったんですけどとにかく入院がしんどくて頭の中は「家に帰りたい」ONLY。
それから次の検査までの間に、親に頼んで「デーツ」という、鉄分豊富な、いわゆるスーパーフードを持ってきてもらって可能な限り食べてました。

デーツ↓

それが功を奏したのか?次の検査では8.2まで回復!(回復してるんか?)して退院を許されたのでしたw

普段食べることがなにより大好きな私。(特に甘味には目がない)
産院はご飯もデザートもめちゃくちゃ美味しかったんですがなんせ量が多い!
しかし残すのも罪悪感…で毎日ほぼ完食して常に満腹状態。ご飯の時間が近付くと「食べなきゃ…」追い詰められて鬱になってました笑
今考えればそんな考え詰めんでええやろと思うんですが…ホルモンって怖い。
さらにデーツも食べてたんでそりゃ体重も減らんわっていう笑
退院するときの体重は生む前より3キロくらいしか減ってませんでした。モチコ分(3790グラム)すら減ってない!!!



モチコが息をしているか気になって寝れなかった夜も、授乳しても出ず、空腹で泣き止まなくて一緒に泣いて夜中の2時にナースコールして預かってもらった夜も、母乳マッサージするのに馬乗りされたことも退院するときにはすでにいい思い出。
超いい顔して退院していったと思います。笑

入院中のおまけ小話。

入院中は秒速30センチしか動けなくて「みんな…こんな動けんのか…」と思ってたのに私より後に産んだお姉さんにスタスタ抜かされて「あ、ただの運動不足だこれ」と悟った日。


おそらく促進剤を打ったからなんですがむくみが…!足首しばらく隠されたままでした。色もゾンビみたいにちょっと紫になってました。笑
いずれ戻るものなのでいいんですけどね。当時はホンマに戻るんかこれって心配したものです。

こんな感じで5泊6日の入院生活を終えました!

夜中、子供を預けることに罪悪感を覚えたり、泣き声が響いて迷惑じゃないかとか心配しましたが、当時の私に会ったら「そんなん気にせんでいいからとにかく休め!!!!」って伝えたいです。
母ちゃんが元気じゃないと子供も悲しい。
潰れる前に周りを頼ってええんやで。

てなわけで出産後の入院レポおわります!