記事27
タグ11
カテゴリ8
【実録】離乳食(補完食)スタート!1ヶ月目(1〜4週間)の献立スケジュール

【実録】離乳食(補完食)スタート!1ヶ月目(1〜4週間)の献立スケジュール

こんばんは、ZOOです。

モチコが離乳食(補完食)始まって一ヶ月が経ちました。
私が補完食という考え方を知るきっかけになったブログ、「ちょっと理系な育児」から、離乳食スタート2週間分のスケジュール表という記事を参考に離乳食(補完食)のメニューを決めていきました。
※「ちょっと理系な育児」ブログさんは、WHOが科学的・医学的に乳幼児への最適な栄養法を、WHOの許可のもと翻訳して掲載しているすごいブログです。(語彙力)

私自身、WHOの補完食のPDFをまとめた補完食の進め方のまとめ【WHOガイドラインを参考に】という記事を書きました。
両者に則って進めたので、一ヶ月(4週間)の献立スケジュールを備忘録としてまとめます。

alt

目次

1週間目のメニュー

【1日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 5倍がゆ 5g
液体ミルク
13:30〜 5倍がゆ 15g
液体ミルク

※赤字は初めて食べた食材です。

最初から5倍がゆにしてつぶして与えました。
実際はお湯で少しのばしたので6倍がゆくらい?
完全につぶしてキリタンポみたいにすると食べにくそうにしてたので粒は少し残し目がいいかも。
炊くときに液体ミルクを混ぜて炊いてます。
初回にしては食べたけど、うまく飲み込めなくてスイカの種を吐き出すかのように米を飛ばす。食べれるよそれ…。


【2日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 5倍がゆ 15g
かぼちゃペースト 5g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
13:30〜 5倍がゆ 7g
液体ミルク

2回目は不機嫌になり途中ストップ。
口からすべての食材を流しだす。まだまだミルクが好き。


【3日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 かぼちゃのおかゆ 10g
ほうれん草ペースト 5g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
ほうれん草
13:00〜 かぼちゃのおかゆ 8g
ほうれん草ペースト 2g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
ほうれん草

ほうれん草を食べた瞬間、「ン?!(・H・)」という顔。
2回目はやはり不機嫌になり中断。
ペーストはなんにでも混ぜられるので最強。作っておくと楽。


【4日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 ほうれん草のおかゆ 7g
にんじんペースト 5g

液体ミルク
ほうれん草
昆布だし
にんじん
13:00〜 ほうれん草のおかゆ 7g
液体ミルク
ほうれん草
昆布だし

この日は1回目も2回目もどちらも不機嫌になり途中断念。
栄養が不足していくのが怖いので授乳はしっかり。。。


【5日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 5倍がゆ 7g
にんじんペースト 7g
豆腐 5g

液体ミルク
にんじん
昆布だし
豆腐
13:30〜 5倍がゆ 1g
にんじんの白和え 11g

液体ミルク
にんじん
昆布だし
豆腐

この日も2回とも不機嫌。
うまく食べられないことによるフラストレーションが溜まっているのかとにかくプッププップ飛ばす。
すごいよ君がチャンピオン。


【6日目】

時間 メニュー 使用食材
9:40〜 5倍がゆ 9g
かぼちゃペースト 8g
しらすペースト 3g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
しらす
13:30〜 5倍がゆ 2g
しらすペースト 2g

液体ミルク
しらす

もはや食べないことに慣れてきて(いかんだろ)新しい食材を試して、アレルギーが出ないことの確認ができればいいかぁという心境に。
そう思ってないと心配しすぎてしまいそうで…とにかく食べない子もおるっていうし!と気を紛らわす。


【7日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 5倍がゆ 3g
にんじんペースト 2g
しらすペースト 1g

液体ミルク
にんじん
昆布だし
しらす
13:30〜 5倍がゆ 2g
かぼちゃペースト 8g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし

小児科が閉まっている日は新しい食材はなし。
食べないならとにかく数多く出してせめてバランス良く!ということで使用食材は多め。

2週間目のメニュー

【8日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 5倍がゆ 5g
しらすペースト 3g

液体ミルク
しらす
13:00〜 かぼちゃペースト 19g
にんじんペースト 8g
かぼちゃ
昆布だし
にんじん

午後から急に「食べ方を完全に理解した」状態になったモチコ。
急にガツガツ食べだす。特にかぼちゃはお気に入りのようでもっとくれくれしだす。感動。
しかしそんなことになるとは思ってなかった母ちゃん、全然用意してなかったゴメン…。


【9日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 5倍がゆ 24g
かぼちゃペースト 12g
鶏ミンチのとろみ出汁 2g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
鶏ミンチ
片栗粉
13:00〜 5倍がゆ 13g
にんじんペースト 9g
しらすペースト 4g

液体ミルク
にんじん
昆布だし
しらす

食べられるようになると好き嫌いも分かりだす。
モチコの場合、海鮮系が苦手のようでしらすを食べると(・H・)これである。
出汁が入っているものは好きなようで、赤ちゃんでも旨み成分なんかを感じ取れているんやな、と感心したり。


【10日目】

時間 メニュー 使用食材
9:10〜 5倍がゆ 40g
かぼちゃの鶏ミンチあえ 25g
ヨーグルト 1g

液体ミルク
かぼちゃ
昆布だし
鶏ミンチ
片栗粉
ヨーグルト
13:30〜 5倍がゆ 25g
しらすペースト 1g

液体ミルク
しらす

午後はまた不機嫌になり途中で中断。
眠いと不機嫌になりやすいので寝起きちょっとしてからの食事がベスト。


【11日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 5倍がゆ 22g
さつまいもヨーグルト 23g

液体ミルク
ヨーグルト
さつまいも
昆布だし
13:30〜 5倍がゆ 22g
さつまいもの鶏ミンチあえ 24g

液体ミルク
さつまいも
鶏ミンチ
昆布だし

かぼちゃに引き続き、さつまいもがお気に入りにランクイン。
母ちゃんと一緒で甘いの好きかね。
まだ噛んで飲み込むというよりまるのまま飲み込んでるのでがっついてもゆっくり食べすすめる。


【12日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 5倍がゆ 23g
さつまいもの豚ミンチあえ 22g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
豚ミンチ
13:00〜 5倍がゆ 35g
さつまいもヨーグルト 22g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
ヨーグルト

豚ミンチは煮る工程の中で脂が結構出たので除去して上げる必要あり。
臭みとか大丈夫かな?と思ったけど意外とすんなり食べて問題もなさそう。


【13日目】

時間 メニュー 使用食材
10:10〜 5倍がゆ 31g
ほうれん草とさつまいものヨーグルトあえ 14g

液体ミルク
ほうれん草
さつまいも
昆布だし
ヨーグルト
14:00〜 5倍がゆ 33g
ほうれん草と鶏ミンチの白和え 25g

液体ミルク
ほうれん草
昆布だし
豆腐

眠くさえなければ離乳食は完食してくれそう。
豆腐はレンチンさえすればそのまま食べさせられるから素敵…。


【14日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 5倍がゆ 32g
ほうれん草と鶏ミンチの白和え 24g

液体ミルク
ほうれん草
鶏ミンチ
昆布だし
豆腐
14:00〜 5倍がゆ 39g
さつまいもと豚・鶏ミンチのヨーグルトあえ 32g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
豚ミンチ
鶏ミンチ
ヨーグルト

ストックの関係でどうしても似通ったメニューになりがち…。
まぁいいか←

3週間目のメニュー

【15日目】

時間 メニュー 使用食材
8:40〜 5倍がゆ 41g
ほうれん草と鶏ミンチのヨーグルトあえ 9g
オリーブオイル 1滴

液体ミルク
ほうれん草
鶏ミンチ
昆布だし
ヨーグルト
オリーブオイル
12:30〜 5倍がゆ 31g
ほうれん草と豚ミンチ 14g
大根ペースト

液体ミルク
ほうれん草
昆布だし
豚ミンチ
大根
18:00〜 大根のおかゆ 44g
液体ミルク
大根
昆布だし

モリモリ食べるようになってきたので3週間目から3回食に。そして新しく試す食材を2種類に。
午前中はアレルギーが出る可能性があるものを試すけど、午後はアレルギーの可能性の低い野菜を試すという手法で。
食べられるだけでいいよと思ってたらがっつり食べた。
大根はレンチンすると甘いので意外とお気に入りにランクイン。
オリーブオイルはそのままではなくおかずに混ぜて。


【16日目】

時間 メニュー 使用食材
9:10〜 大根のおかゆ 26g
ほうれん草と豚ミンチの白和え 21g
ごま油 1滴

液体ミルク
大根
昆布だし
豚ミンチ
豆腐
ごま油
息子寝ていたためおやすみ
18:20〜 大根のおかゆ 44g
ほうれん草の白和え 24g
玉ねぎペースト 3g

液体ミルク
ほうれん草
昆布だし
豆腐
玉ねぎ

ごま油もおかずに混ぜてはいどうぞ。
風味がついて意外と好きっぽい。
アレルギーを調べるためとはいえ油をあげるのは少し気が引けたけど本人は全く問題なさそうに過ごしていて安心。
早めにアレルギー食材をあげることによりアレルギー発症につながるという研究結果はない(むしろ早めにあげるとアレルギーを抑えられる食材もある)ので、ゆっくり迅速にたくさんの食材を試してあげるのがいいと思う親心。


【17日目】

時間 メニュー 使用食材
8:20〜 ミルクパン粥 6g
ほうれん草の白和え 19g
食パン
粉ミルク
ほうれん草
昆布だし
豆腐
12:10〜 玉ねぎのおかゆ 53g
鶏ミンチの白和え 18g
きゅうりペースト 3g

液体ミルク
玉ねぎ
鶏ミンチ
昆布だし
豆腐
きゅうり
18:20〜 大根のおかゆ 61g
きゅうりと鶏ミンチ 17g

液体ミルク
大根
昆布だし
きゅうり
鶏ミンチ

こっちとしても心配になるくらい食べる笑
調べたら離乳食を食べたがるなら本人の好きに食べさせてOKっぽいのでとりあえず続行。
よく食べてくれるのはありがたい!


【18日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 ミルクパン粥 31g
大根ときゅうりの鶏ミンチあえ 27g
なたね油 1滴
食パン
粉ミルク
大根
きゅうり
鶏ミンチ
なたね油
12:10〜 5倍がゆ 44g
きゅうりと玉ねぎの鶏ミンチあえ 24g
さつまいもペースト 27g
レタスペースト 1g

液体ミルク
きゅうり
玉ねぎ
鶏ミンチ
レタス
18:00〜 5倍がゆ 46g
さつまいもの鶏ミンチあえ 28g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
鶏ミンチ

機嫌さえよければ完食できる日が増えてきた。
まだまだタイミング難しいけど見計らってがんばる!


【19日目】

時間 メニュー 使用食材
9:10〜 ミルクパン粥 32g
きゅうりと玉ねぎの鶏ミンチあえ 25g
固茹で卵黄 1g
食パン
液体ミルク
きゅうり
玉ねぎ
鶏ミンチ
卵黄
12:00〜 5倍がゆ 35g
さつまいもの白和え 24g
鯛ペースト 2g

液体ミルク
さつまいも
豆腐
息子寝ていたためおやすみ

この日卵黄を食べたことにより、乳製品・小麦粉・卵の三大アレルギー食品すべて完了!
この時点で、大きな問題はなさそうなのでとりあえず母は一安心ですわ。。。


【20日目】

時間 メニュー 使用食材
9:30〜 ミルクパン粥 35g
さつまいもの豆乳スープ 34g
食パン
粉ミルク
さつまいも
昆布だし
豆乳
14:00〜 5倍がゆ 20g
鯛とブロッコリーの豆乳スープ 13g

液体ミルク

昆布だし
ブロッコリー
17:30〜 5倍がゆ 48g
さつまいもとブロッコリーの豆乳スープ 39g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
ブロッコリー
豆乳

お昼は不機嫌になり中断したけれども、それでもそれなりに量食べられるようになってきている。


【21日目】

時間 メニュー 使用食材
9:40〜 ミルクパン粥 36g
さつまいもと鯛の和え物 36g
食パン
粉ミルク
さつまいも
昆布だし
息子寝ていたためおやすみ
18:40〜 5倍がゆ 46g
さつまいもとブロッコリーと鯛の和え物 50g

液体ミルク
さつまいも
ブロッコリー

なかなか食べる時間の固定化が難しい…が、そのうちそのうち。

4週間目のメニュー

【22日目】

時間 メニュー 使用食材
8:30〜 ミルクパン粥 35g
さつまいもとブロッコリーの白和え 39g
バナナペースト 6g
食パン
粉ミルク
さつまいも
昆布だし
ブロッコリー
豆腐
バナナ
12:00〜 5倍がゆ 53g
さつまいもバナナ 39g
高野豆腐ペースト 15g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし
バナナ
高野豆腐
18:00〜 5倍がゆ 48g
さつまいもとブロッコリーの白和え 50g

液体ミルク
さつまいも
ブロッコリー
豆腐

バクバク食べてくれるので親としてはありがたい。が、ちょっと食べさせすぎか。
カウプ指数が高めになってきたので明日からまた二回食に戻す。
コロコロ変えてごめんね息子…。

【23日目】

時間 メニュー 使用食材
9:00〜 そうめんペースト 35g
さつまいもと鯛のバナナ和え 46g
そうめん
さつまいも
昆布だし

バナナ
12:00〜 5倍がゆ 58g
「にんじんとトマト」ときゅうり 25g

液体ミルク
「にんじんとトマト」

「」でくくっているものはベビーフードのパウチ。
初めて使ったがかなり便利…!もうこれなしの生活には戻れない!←
今日から二回食に戻したけど本人は「あ、そうですか?」くらいの感じで多分気付いてない。

【24日目】

時間 メニュー 使用食材
8:50〜 5倍がゆ 33g
「かぼちゃのスープ」 27g
鮭ペースト 1g

液体ミルク
「かぼちゃのスープ」
12:40〜 5倍がゆ 32g
さつまいもと鯛の和え物 35g
「ほうれん草と小松菜」の白和え 24g

液体ミルク
さつまいも
昆布だし

「ほうれん草と小松菜」
豆腐

パウチだけでは足りなさそうな場合は色々足してあげてみる。
パウチはどれも美味しそうに食べる。

【25日目】

時間 メニュー 使用食材
8:40〜 そうめんペースト 21g
きゅうりバナナ 26g
「コーンクリームスープ」 23g
そうめん
きゅうり
バナナ
「コーンクリームスープ」
12:00〜 そうめんペースト 33g
「野菜スープ」ブロッコリー入り 45g
「かぼちゃとさつまいも」高野豆腐入り 39g
そうめん
「野菜スープ」
ブロッコリー
「かぼちゃとさつまいも」
高野豆腐

パウチの登場率が目に見えてあがっている。笑
一度使うとやめらんねぇ…!!

【26日目】

時間 メニュー 使用食材
10:30〜 大根のおかゆ 43g
きゅうりと高野豆腐 29g
「りんご」 2g

液体ミルク
大根
きゅうり
高野豆腐
「りんご」
14:50〜 5倍がゆ 36g
「にんじんとトマト」高野豆腐入り 36g
なすのペースト 3g
「りんご」 14g

液体ミルク
「にんじんとトマト」
高野豆腐
なす
「りんご」

今の所、野菜が嫌いとかはないみたいで黙ってもぐもぐ食べる。
でも初めて食材は一旦エッなんですかこれ顔する。

【27日目】

時間 メニュー 使用食材
9:10〜 大根のおかゆ 39g
さつまいもとブロッコリー 36g
「りんご」 17g

液体ミルク
大根
さつまいも
合わせ出汁
「りんご」
14:20〜 5倍がゆ 38g
「白身魚と野菜のクリーム煮」 29g
「りんご」 13g

液体ミルク
「白身魚と野菜のクリーム煮」
「りんご」

パウチは結構食べてないものが複数混ざってたりするけど神経質にならなくても大丈夫そう。
特に野菜なんかのアレルギー出にくいものに関しては複数混ざってても気にせずあげちゃう。

【28日目】

時間 メニュー 使用食材
8:50〜 大根のおかゆ 47g
「白身魚と野菜のクリーム煮」 8g
「りんご」とバナナ 19g

液体ミルク
大根
「白身魚と野菜のクリーム煮」
「りんご」
バナナ
12:10〜 大根のおかゆ 40g
「白身魚と野菜のクリーム煮」 29g
「かぼちゃとさつまいも」 18g

液体ミルク
大根
「白身魚と野菜のクリーム煮」
「かぼちゃとさつまいも」

とりあえず4週間経って、目立ってアレルギーの反応が出るものはなくて一安心。
果物とか甲殻類とかのアレルギーが出そうなものに関しては注意深く進めていきつつ、食べられるものの数を増やしていってあげられればいいかなと。

最後に

離乳食始まって最初の方は手作りでがんばってましたが、5ヶ月から食べられる市販のベビーフードは自分で作るより圧倒的に時間が短縮できる上に、感覚としては息子は食べやすそうにしてました。
(手作りだとどうしても粒が残ったりする)←下手なだけ
これはもう時間の面でも食べやすさの面でも力を借りてしまうのが得策かと。

手作りの場合、すりおろしてチンするだけで完成する系の食材はとても重宝しました。
(大根・にんじんなど…)
大根なんかはチンすると辛味が抜けて甘くなるので息子は結構好きそうでした。

ペーストは複数作って冷凍しておけば、あとは組み合わせて解凍するだけで色んな食べ物ができるので便利です。

ちなみに私が冷凍するのに使ったのはコレ。


リッチェルのフリージングトレイSサイズ

1個につき15ml(大さじ1杯)冷凍でき、取り出すときも製氷機みたいにねじって力入れてってがんばらなくても(笑)取れやすい作りになってます。

もっと息子が大きくなったらまた必要なサイズが変わるかもですが…現時点ではSサイズで事足りてます。
量増やしたいときは2個解凍すればいいだけなので。
それにパウチ活用しだしたらたくさんたくさん冷凍する機会は減りました。

完全に主観ですが…。

どなたかのためになれば幸いです!